鉄道・絶景の旅
  • トップページ
  • 放送履歴

放送履歴「沿線情報」

名山と高原の絶景 秋の信濃路 ローカル線の旅

長野駅から、しなの鉄道、小海線、中央本線、篠ノ井線を乗り継ぎながら秋の信濃路を周遊するローカル線の旅。車窓からは千曲川や浅間山・八ヶ岳を眺めながら爽やかな秋の風を体感できます。JR最高所駅にも途中下車してこの季節ならではの実りの景色を楽しみ、旅のラストは日本三大車窓の一つ善光寺平の素晴らしい絶景を目に焼き付けます。

2015年10月15日(木)

屋代 杏花堂

長野駅を出発して6つ目の屋代駅の駅前通りにある杏の和菓子店、あんず生産量日本一の地で手作りされる伝統の一品「天日干し杏」や「あんず紅茶」が美味。

上田 菱屋

上田城跡近くの柳町通りにある造り味噌屋の直売所、国内産の原料にこだわり大豆10割に対して麹を12割使い信州味噌の辛味はそのままに甘みを加えた味噌は味噌汁にぴったりです。

田中 福嶋屋  

田中駅がある東御市は日本一のクルミの産地、そのクルミを使った名物「くるみおはぎ」は駅から徒歩16分、海野宿の蕎麦屋「福嶋屋」で味わえます。もりそば くるみはぎセット 1,150円

小諸 大和屋紙店

城下町小諸の北国街道沿いに江戸時代から続く紙屋、島崎藤村が原稿用紙として使った和紙は100年以上経っても丈夫です。

(旧)軽井沢駅舎記念館 

新幹線開通に伴い取り壊された旧駅舎を平成12年に再築した記念館、建物だけでなく旧1番線ホームには懐かしい車両の展示もあります。入館料 200円

旧軽井沢 ホテル音羽ノ森 

明治期に軽井沢の鹿鳴館として栄えた「旧三笠ホテル」がモチーフ、緑に囲まれたヨーロッパ調のホテル、レストランのフランス料理は宿泊者だけでなく地元の人たちにも評判です。1人1泊2食付き 18,000円~(税別)

小海 パイの店 敷島屋

元々長野で開業していたパイ専門店がサラッとした気候がパイ作りに最適と小海に移転、パイひと筋40年、3日掛けて作る絶品のパイ、駅裏の小さな名店です。レアチーズパイ 巨峰 480円など

小海線 野辺山駅 

JRの中で最も標高が高い野辺山駅、駅から約2km先にはJR鉄道路線としての最高地点(標高1375m)もあり、鉄道ファンには欠かせない駅です。

清里 レストラン ネスト 

八ヶ岳南麓の高原リゾート清里、その清里駅から真っ直ぐ徒歩7~8分で自然に囲まれた中に喫茶店やホテル、メリーゴーランドなどが点在する「萌木の村」、その中のレストランで自慢の石釜で焼くピザを頂きました。野辺山の高原野菜のピッツァ ミニサラダセット 1,700円

小淵沢 八ヶ岳ウエスタン牧場 

小海線と中央本線の連絡駅・小淵沢の周辺には乗馬クラブや牧場が点在、中でも八ヶ岳ウエスタン牧場では気軽に予約なしでも引き馬が体験できます。引き馬(場内)1,000円~

上諏訪 片倉館 

諏訪に製糸業を興した片倉財閥が昭和3年に設立した文化福祉施設の温泉、博物館か美術館のような外観と内部、国の重要文化財に指定されています。入浴料 650円

上諏訪温泉 油屋旅館 

上諏訪温泉の落ち着いた和風温泉旅館「油屋旅館」自慢は7階にある展望露天風呂からの諏訪湖の眺め、地元のこだわり食材「ぎたろう軍鶏」に旬のキノコを使った粕仕立ての鍋は美味でした。1人1泊2食付き 20,000円~(税別)

塩尻 原遊覧園・原農園 

駅から徒歩15分の原遊覧園・原農園は旬の果物の香りにあふれています。食べ放題ぶどう狩り入園料 600円~

国宝・松本城 

現存する五重6階の天守の中で日本最古の国宝の城、約140段の階段を登った最上階からの眺めと内堀越しの黒と白のコントラストが見事な景観です。観覧料 610円

松本山賊焼 居酒屋 一歩 

鶏のムネやモモ肉一枚を下味を付けて豪快に揚げた山賊焼、外は衣がサクサク、中は肉汁がたっぷりで大満足の一品。松本山賊焼定食(昼)950円

撮影ポイント(1)しなの鉄道 浅間山 

しなの鉄道・御代田駅から信濃追分駅間の高原野菜畑を浅間山をバックに走る姿を狙いました。

撮影ポイント(2)小海線 高岩

小海線・高岩駅から馬流間の走り。

撮影ポイント(3)小海線 八ヶ岳 

標高JR最高駅の野辺山に向かって八ヶ岳をバックに畑の間を走る小海線。

撮影ポイント(4)中央本線 小淵沢・南アルプス 

小淵沢駅を出発した中央本線を少し俯瞰で撮影。

撮影ポイント(5)篠ノ井線 姨捨・善光寺平 

日本三大車窓の姨捨・善光寺平を走る篠ノ井線。

北海道 釧網本線 石北本線 石勝線・夕張支線 宗谷本線 函館本線(前編) 函館本線(後編) 花咲線 日高本線 富良野線 室蘭野線 留萌本線 東北 会津鉄道・野岩鉄道 秋田内陸縦貫鉄道 越後線・弥彦線 大湊線 五能線1 五能線2 三陸鉄道 東北本線・いわて銀河鉄道線・花輪線・奥羽本線 津軽線・海峡線・江差線 津軽鉄道・弘南鉄道 磐越西線 磐越西線 陸羽東線 陸羽西線 関東 吾妻線 小湊鐵道・いすみ鉄道 駿豆線・上毛線・銚子電鉄 上越線 水郡線 東海道本線 東武鉄道 秩父鉄道 箱根登山鉄道 身延線・富士急行線 わたらせ渓谷鐵道 わたらせ渓谷鐵道・上信電鉄 中部 飯田線 飯山線 伊豆急行 大井川鐵道(1) 大井川鐵道(2) 大糸線(1) 大糸線(2) 小海線 小浜線 黒部峡谷鉄道・富山地方鉄道 御殿場線 高山本線 東海道本線 富山地方鉄道立山線 しなの鉄道 中央本線<西> 中央本線<東> 天竜浜名湖鉄道 長野電鉄 長良川鉄道 氷見線・城端線 北陸本線 北陸本線、七尾線、のと鉄道 近畿 紀勢本線 北近畿タンゴ鉄道 近畿日本鉄道・近江鉄道 嵯峨野観光鉄道・叡山電鉄 東海道本線 東海道本線、北陸本線、湖西線 奈良線、桜井線 中国 一畑電車 木次線 呉線 山陰本線(前編) 山陰本線(後編) 山陽本線(前編) 山陽本線(後編) 津山線・因美線 伯備線・境線 山口線 四国 阿波室戸シーサイドライン 瀬戸大橋線・ことでん 土佐くろしお鉄道 土讃線・予土線 予讃線 九州・沖縄 指宿枕崎線 大村・長崎本線 鹿児島本線 筑肥線 久大本線 日南線 日豊本線1 日豊本線2 肥薩おれんじ鉄道 肥薩線(前編) 肥薩線(後編) 豊肥本線・南阿蘇鉄道 松浦鉄道 沖縄ゆいレール