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ストーリー

8/21(金)の放送
史上最強のジャガー

JAGUAR XFR

ジャガーXFとは、以前のSタイプに取って代わるモデルであり、そのカタチは従来にはなかった新しいフォルムになっている。全体としてコンパクトに見えるし、特に、このXFRでは引き締まった感じが強いが、実際にはSタイプより少しだけ大きいことに驚かされる。このRの5リッター・スーパーチャージャーは、ズバリ別物と思った方が良い。歴史上もっとも強力なもので、同時にエミッション対策も万全の直噴過給エンジンなのである。

MASERATI Quattroporte S

マセラティの販売実績は、昨年が8600台。前年比17%増、驚いたことに日本国内の数字は25%増なのだという。このクアトロポルテSとは既存の4.2エンジンとは別に、より強力な4.7を用意し、ミッションもセミオートマからトルコンの6段オートマに換えたものである。あまり知られていないが、フェラーリのV8と近い関係にあるこのエンジン、クランクシャフトはフェラーリのシングルプレーンに対して通常のダブルプレーン、つまり90度。この住み分けは今後も変わらないことだろう。

JAGUAR XKR

さて、ジャガーの歴史上もっともパワフルなもう1台のロードカーはXKシリーズのトップモデル、XKR。現在のXKは,XJシリーズの後を追って2005年からアルミボディの新型に生まれ変わり、XFRと同じ5リッター・スーパーチャージャーに強化されてしまったのである。パワーもトルクもXFRと全く同じ。スチールのセダンであるXFRに対してオールアルミのクーペ=XKRはカタログ以上で150キロも軽いのだ。この重量差はノーマルカーをレース用に仕立てた程のものだから、走りはかなり違う筈である。