カーグラフィックTV

  • トップページ
  • バックナンバー

ストーリー

7/24(金)の放送
中型SUVはいまが旬

RENAULT Koleos

今回の特集はSUVの新たな流れ、ミディアムサイズ。今の日本にピッタリなのである。最初の1台が、注目のコレオス。意外なことにフランスのルノーがSUVを手がけるのはこれが初めてなのだが、このクルマのベースはSUV技術の豊富なわが日産デュアリスおよび、エクストレイル。しかし、実際の開発はあくまでもルノー本家によるフランス仕立てであり、また生産そのものは韓国のルノー・サムスンに託される。

NISSAN Dualis

エクストレイルの長い経験の後、さらに乗用車的なソフトなSUVとして送り出したクルマであり、これ自体、開発の中心はヨーロッパであったというのだから、ルノー・コレオスとの違いを見極めるのは実に興味深い。今回用意したテスト車はノーマルではなく、オーテック製のクロスライダーという仕様で、その為外観から室内、足まわりにまで手が入ってはいるが、このクルマが基本的に優しい性格のSUVであることがわかる。

AUDI Q5

今年創業100年を祝うアウディの勢いもすごいが、完成度もすごい。だからこのQ5という新顔にもどうしても大きな期待を抱いてしまう。知ってのとおり。アウディにはすでにQ7という大きなSUVがあるが、こちらのQ5は基本的にはA4シリーズから派生したQ7とは較べものにはならないほどコンパクトなクルマである。とは言っても、決して小さいわけではなく、同じクラスメルセデスGLKよりもずっと大きいのである。