カーグラフィックTV

  • トップページ
  • バックナンバー

ストーリー

6/5(金)の放送
上海ショー

PORSCHE Panamera

今回は上海モーターショーの特集である。世界の自動車メーカーはどこもとても難しい局面に立たされているが、ここ中華人民共和国というとてつもなく大きな国ではだいぶ様子が違う様である。通称「上海ヒルズ」と呼ばれる100階だての建物の94階にクルマを運びこんで一部のプレスだけに事前にお披露目するなどの力の入れようだ。こちらのポルシェは広くて平べったい印象。すごく大きい。後部座席に乗っても頭上空間がしっかり確保されている。NA-S、四輪駆動の4s、そしてターボと3種類ある。

MERCEDES-BENS S400 HYBRID

もちろん世界不況のあおりもあるにはあるが、これからがクルマ社会の始まりとなるこの国には、まさに革命のごときエネルギーが溢れているのだ。こちらは世界初となるメルセデスベンツのS400ハイブリッド。なんとデビューは欧州ではなく上海だった。実際に上海の街なかのストップ&ゴーではなく、アウトバーンの中間加速でのハイブリッド機能を意識したタイプで欧州向けなのではあるが、なぜか上海でのお披露目となった。

LAIFAN MOTORS LIFAN320

さて、上海モーターショーの後半は、この巨大さを改めて思い知らされるクルマたち。それはまさに意外性のオンパレードなのだが、1台1台をどう判断するのかはあなた自身なのである。こちらは4ドアの「ミニ」ではない。振興のリーファンというメーカーのクルマで、内装はミニのデザインには追い付いていない軽自動車レベル。ちなみに、今年中にこの車のEVを出すといっている。だいたい現地では70万円くらい。本家よりどうなのだろうか。