カーグラフィックTV

  • トップページ
  • バックナンバー

ストーリー

8/22(金)の放送
"997"ポルシェの究極

Porsche911 Carrera

早いもので水冷フラットシックスの911が生まれてもう10年以上になる。はじめのうちは「空冷」を惜しむ声が絶えなかったのに、今では911といえばこのコードネーム977の水冷を意味する。しかし、本国ではすでにデリバリーも始まっているらしい新型の存在がある。これが乗り納めになるのかと思うと、ちょっと名残惜しい気分にもなる。

Porsche911 GT2

2台目のポルシェは、911の歴史上もっともも強力なパワーを誇る新型GT2。以前の966時代のGT2というクルマも一言でいうなら大幅にパワーアップして2輪駆動とされた911ターボ、というものだったが、今度のGT2もコンセプトは同じ。空冷エンジン時代のレーシングカーのベースのような存在だったGT2ターボとはまったく違うのだ。

Porche911 GT3 RS

3台目のポルシェは、GTS・RSターボやGT2とは違った意味合いのすごさを感じさせるだけではなく、かつて我々をとりこにしてしまった普通のGT3とはほとんど別物らしい。価格表を見るとGT3が1600万円を切っているのに、このRSはそれより320万円も高い。今回のテスト車にはあのセラミックブレーキのオプションも付いている。