カーグラフィックTV
ストーリー
10/12(火)・10/17(日)の放送
X3からムラーノまで
BMW X3 2.5iBMWのSUV(Sports Utility Vehicle)第二弾、X3とは本国でも昨年の秋にデビューしたばかりの車である。4年前に生まれてこのジャンルに新たな基準を作り上げたX5と同様、 BMW自身は敢えてSAV(Sports Activity Vehicle)という言い方をする程の自信作のようだ。因みに先輩のV5がアメリカ工場製であるのに対し、こちらはヨーロッパ生産である。X5とこの X3との関係はセダンの5シリーズに対する3シリーズと同様のはずなのだが、見た目の印象とは違ってサイズに余り差がないことには驚かされる。ホイールベースはわずか25ミリ短いだけだし、全長だって10センチ、幅に至っては17ミリしか違わないのだ。それでいてずっとコンパクトに見え、車重も格段に軽いこの車、当然ながら一番安い2.5にまず関心が向くことになる。 |
|
ポルシェ カイエンさて後半は漸く借り出せたV6のカイエンといよいよ日本での発売も決まったニッサンのムラーノ。正直なところ、カイエンという余りにも高級なSUVがこれ程沢山売れるとは我々には予想がつかなかった。ポルシェ流の完全主義で作られた車とはいえ、SUVというジャンルにあれ程の大金を注ぎ込む人などそうありはしないと考えたからだ。では、それらよりもずっと安いこのV6モデルはどういうことになるのか。エンジンは小さいだけで理念が変わらないのなら一番オススメのカイエンのなずなのだが… |
|
ニッサン ムラーノSE (アメリカ仕様)さて、話題のムラーノである。2002年の暮れからアメリカで発売されたこの車、すでに中々の人気者で、月平均4.000台以上、トータルで8万台を突破しているのだという。 レンジローバー程では無いが、BMW・Xファイブよりは大きく、カイエンとは殆ど同サイズのこの車、まるでショーモデルのような形とSUVらしからぬ優しい感じの広い室内、そしてリーズナブルな価格と、なかなかいい所とついているのである。テスト車は最も上級のV6・4WD仕様なのだが、他にフロントドライブのV6及び4気筒モデルも用意されている。 |