カーグラフィックTV

  • トップページ
  • バックナンバー

ストーリー

9/14(火)・9/19(日)の放送
WRCスペシャル

アクロポリスラリー

ギリシアのアクロポリスラリーは今年でもう51回目。またまた新しい規則の実験場となった今回も占うに過酷にして重要な一戦なのであった。当然ロバンペラのプジョーとロエブのシトロエン(左写真)が猛チャージ。

トルコラリー

ギリシアに次ぐワイルドなルートで知られる一戦である。最大の注目は若きチャンピオン候補生のロエブが今度こそ実力でグラエブを征覇しうるか否か。

スズキのイグニス

本物のラリーカー、それも世界の選手権を戦っているスズキのイグニス(左写真)こと日本名スウィフトに触れてみる時間である。2003年使用は昨年のフィンランドとイギリスのウェールズラリーに勝利したほか2位と3位にそれぞれ入賞という素晴らしい記録を持つジュニアWRCカーなのである。あちらでのニックネームは「黄色の弾丸」だとか。ジュニアとはいっても中身は世界選手権用の極めて高度なもの。

ジュニアWRCでスズキ優勝

ジュニアとはいっても中身は世界選手権用の極めて高度なもの。トルコラリーでクラスワンツースリーを独占したスズキイグニス(左写真は表彰式)のボディーはファイブドアが選ばれもともとギリギリであったはずのパワーは更にアップしているらしい。2003年使用はグラベルタイヤを履いていたがこちらはターマックタイヤ。

松任谷さんの体験ドライブ

スズキイグニスの2003年モデルを体験することになった松任谷さん。隣でインストラクターを務めるのは粟津原豊さん。かつて全日本ラリー選手権とダートラで大活躍をみせてくれた日本の代表的ドライバーである。ハンドルを握らせていただくには普段見慣れない種類のコントロールやスイッチ類をしっかりと覚え込まなければならない。