カーグラフィックTV

  • トップページ
  • バックナンバー

ストーリー

9/7(火)・9/12(日)の放送
欧州製ワゴン特集

ジャガーX-TYPE2.5 V6 SE Estate

ジャガーがワゴンを出すらしいという噂は以前から聞こえてきたが、ジャガー自身が正式にそれを公にしたのは3年前、2001年のジュネーブショーでのことだった。コンパクトなXタイプのフォイルタイプを変えずにボディー全長もほんの5cm程度弱しか伸ばしていないこのエステイトは、ごく自然にいかにもジャガーといったまことに高級なワゴンに仕立てられているのだ。本革のシートやウッドパネルがこれほどうまく溶け込むのも珍しいが、その一方でテールゲートはガラスハッチを持つ実用性の高いものとなっている。

ルノーメガーヌ ツーリングワゴン2.0プレミアム

こんどはフランスからやってきた新しいワゴン、ルノーメガーヌである。わが国でも今年から発売されたメガールはヨーロッパでも既にベストセラーになっているらしい。あのアバンタイムのお株を奪ってしまったようなリアスタイルのハッチバックだけではなく、おとなしい形の形のセダンも、そして新着のツーリングワゴンもそろって人気は上々なのだ。ハッチバックとの比較ではフォイルベースは8cm長いだけだが、ボディー全体では実に29cmも伸びており、もはや別の車に見えるほどである。

BMW525iツーリング

さて今回、最後がBMW5シリーズのツーリング。メルセレスベンツのEクラスに肩を並べる高価な車であり、今だに論議の耐えないスタイリングがこのワゴンではどうみえるか大いに気になる。もう一つ新型5シリーズの特徴であるアクティブステアリングも賛否の分かれるところだが、いずれにしても5シリーズという車自体の出来が相当いいことが、ここで改めて強調しておくべきであろう。そうした信念というべき考え方はこのツーリングにもそのままいかされているはずである。それが今回どのような印象を生み出すのか我々も大いに気になるところなのである。