モード・コンシャス TOKYOコンシャス ビューティ・コンシャス
プレシャス・アイテム
モード・コンシャス
今回のテーマ
東京ミッドタウン特集 Vol.2
(5月25日・5月26日)

東京の街に新たな彩りをそえるエリアが誕生。
六本木の防衛庁跡地で開発が進められていた「東京ミッドタウン」が3月30日にグランドオープン。ショップ・レストランをはじめ、オフィスやホテル、美術館など、あらゆる施設がラインナップ。
今回は大人も楽しめる街「東京ミッドタウン」を2回にわたって紹介。
Vol.2は、ミッドタウン内にオープンしたショップをクローズアップ 。

[VTRに登場するのは モデル 吉村ミキ]

紹介したお店 
今回放送のお問い合わせ先はこちら

hLam

メンズ&ウィメンズのトータルブランド「ラム」。シンプルでピュアな世界観と、情熱的・本能的な世界観を持つ2人のデザイナーが手がけるラム。時代にとらわれない機能的なアイテムやディティールが特徴。その、世界初のオンリーショップが登場。
60年代ゴダール作品にインスパイアされた今シーズンのコレクション。魅惑的で女性的な雰囲気が漂う。シアーな素材を重ね合わせエアリーに、そして優しいフルーツパステル。甘さと官能を持ち合わせたエレガントなコレクションを楽しんで。

Cruciani

1966年創業のイタリアブランド「クルチアーニ」。イタリア・ペルージャから発信される、最高のクオリティかつ洗練されたデザインのニットコレクション。そのクルチアーニ待望の日本初のオンリーショップがオープン。
カシミヤは独特の優雅な肌触りと繊細で鮮やかな発色。シンプルな形だからこそこだわりのある素材を選ぶ。
東京ミッドタウンへの出店を機に、今まで日本では8色のみだったカラーバリエーションが20色のカラーバリエーションへ。自分だけにフィットする最高級の逸品をチョイスしたい。

WISE・WISE tools

表参道のライフスタイルショップ「WISE・WISE」から“食卓”を中心に、日々の生活の中に彩りをそえる上質な生活雑貨を集めたお店が「WISE・WISE tools」。素材感を活かしたシンプルな器やカトラリーなど日々の生活を豊かにしてくれる、暮らしの道具を取り揃えている。備前焼、萩焼、波佐見焼、薩摩焼などの陶磁器。玄武岩を使うことで強度を高めた萩ガラス。産地の特色と伝統技術が活きる生活雑貨たち。
伝統を守りつつも新しい技法と美意識によって産み出された生活道具など、今活躍している工芸作家たちの個性豊かな作品がラインナップ。

Nicolai Bergmann Sumu

フラワーデザイナー、ニコライ・バーグマンによる、インテリアデザイン&ライフスタイルショップ。有楽町と六本木に店舗を持つフラワーブランドショップが東京ミッドタウンに登場。
美しく機能的かつ高品質なデンマークスタイルのインテリア&ライフスタイル製品が幅広くラインナップ。
彼の新しい発想で生まれ、今や人気No.1の定番となった作品「ボックスアレンジメント」を始め、フラワーモチーフのチェアなど、毎日の暮らしに上質と快適さをプラスする、新しい東京のライフスタイルを提案してくれる。

NAGAE

100年余の歴史をもつ瀬戸の陶磁器メーカーが、青山から東京ミッドタウンへ移転し、新たな視点、感覚、で上質な陶磁器を提供するショップをオープン。
「陶磁器の宝石」を新たにコンセプトとして掲げ、宝石のような華やかさや高級感、優雅さを併せ持つ大人のアイテムを揃えている。
日本古来の器の形に新たな発想を生かすため、あえて焼き物業界とは無縁のプロダクトデザイナーを起用しているNAGAE。 都会のライフスタイルに合う、スタイリッシュな器をチョイスして。

Toshi Yoroizuka

日本人初ヨーロッパ三ツ星レストランのシェフパティシエのデザートサロン。連日オープン前から行列ができる「Toshi Yoroizuka」が恵比寿から東京ミッドタウンに本店を移転しリニューアルオープン。
こだわりは15席のカウンター。ライブ感を大切にしたいと、お客さんと対面するスタイルに。鎧塚シェフみずからカウンターに立ち、デザートをサーブしてくれる。イートインスペースでいただけるメニューは5種類のみ。季節や時期によってメニューを厳選し、最高の状態でサーブ。すべて、東京ミッドタウン店のために作られた新しいメニューばかり。テイクアウト用には常時27種類のスイーツがラインナップ。魅惑のスイーツたちを楽しみたい。

Belberry

日本初上陸の1956年にベルギー・西フランダース地方で創業したコンフィチュールブランド「ベルベリー」。 ベルベリー初めてのカフェとショップが融合した施設。コンフィチュールがインテリアと一体化し、ポップな空間を作り上げている。
およそ55種類ものコンフィチュールを揃える。昔ながらの伝統的な製法にこだわり、選りすぐりのフルーツと上質な砂糖を使用。
テイクアウトはもちろんカフェスペースで楽しめるメニュー「パパナッシュ」は東ヨーロッパ・ルーマニアを発祥とするデザート。ショップ内にあるガラス張りのファクトリーで揚げるドーナツにコンフィチュールをかけ、サワークリームを添えた、見た目も楽しいメニュー。フルーツの新たな魅力を感じて。

HAL YAMASHITA 東京

神戸出身の山下春幸氏が東京初出店。コンセプトは「禅―ZEN」という、ジャパニーズモダンレストラン。店内はインテリアデザイナー大嶋氏と細部までシンプルにZEN Styleを表現。
調味料の醤油は8種類、塩は海塩を中心に10種類、味噌は6種類、その他の酢や酒もそれぞれ料理に応じて使い分けをするこだわりよう。神戸発のレストランが新しい和食を提案。

Union Square Tokyo

地下1階、水と緑に囲まれた、静かな和テイストの橋がいざなう先に誕生したのが、ニューヨークでNo.1といわれるレストランの世界初の姉妹店。マンハッタンでは一番予約が取りにくいレストラン、と称されるほど人気の「Union Squre Cafe」。
デザインを担当したのは、国内からアジア、ハワイまで世界の店舗デザインで名高い山際純平氏。コンセプトは「Welcome Home!」。創設者ダニー・マイヤー氏の東京の新しい家として、訪れる人を温かく迎え入れてくれるような落ち着きあるデザインに。日本人の舌にもマッチするニューヨークの味を堪能して。

TOKYOコンシャス
今回のテーマ
春の訪れを感じる休日
乃木坂

(5月25日・5月26日)

緑も芽吹き、また新しい季節が訪れる。
桜並木のトンネルをくぐり、春を感じて。
時間がゆっくりと流れ、穏やかな雰囲気が包まれる。
今回はそんな乃木坂で過ごす、春の訪れを感じる休日。

[VTRに登場するのは モデル Jennifer(ジェニファー)]

紹介したお店 
今回放送のお問い合わせ先はこちら

青山霊園

乃木坂の駅から程近い場所にある緑豊かなスペース。霊園であるが観光地・デートスポットになっており。桜並木が美しく、桜の季節には多くの人が訪れる。

国立新美術館

2007年1月21日にオープンしたばかりの国立新美術館は、新しいタイプのアートスポット。スタイリッシュなカフェやレストラン、グッズショップなどアートを様々な形で楽しめる付属施設も注目。

ミッドタウン・ガーデン

六本木の防衛庁跡地で開発が進められていた「東京ミッドタウン」が3月30日にグランドオープン。その中にある豊かな緑地「ミッドタウン・ガーデン」は芝生の広場やジョギングコースも。

ta CRAFT

コンパクトにまとまった店内には、ガラスアイテムや雑貨、そしてアクセサリーやオブジェがラインナップ。2階には小さなギャラリーもあり、企画展や個展などを開催。

Ciao Bella

「cuisine nature(自然な料理)」をコンセプトに、身体にやさしい料理を提供するイタリアンレストラン。無農薬のヴァージンオイルなど、こだわりの調味料や素材を使用。

ビューティ・コンシャス
今回のテーマ

今年モードの肌の質感は、
“軽さを保ちながらしっかりカバー”。
そんなときに活躍するのがコンシーラー。
シミやクマを隠すためのコンシーラーをベースメイクのハイライトに活用するとメリハリのある顔をつくることができる。 コンシーラーを使って立体的な顔に仕上げるテクをアドバイス。

コンシーラーで立体メイク
(5月25日・5月26日)

[ Point 普段使いのコンシーラーより 一段明るい色味のものを用意 ]

[ Point Tゾーンやほお骨など高い部分にのせて 顔立ちを立体的に ]

コンシーラーはシミやソバカスを隠すツールだけではなく
顔立ちを立体的に見せるのにも効果的

[ Point クマの下、目じり、まぶたの上、まゆの上、ほうれい線など
気になる部分にコンシーラーをのせて 軽くなじませて ]


気になる部分を明るく見せることで より若々しく張りのあるベースメイクに