be MEDICAL

Doctor's Voice

ゲスト:東京大学附属病院
門脇孝 副病院長

「メタボリックシンドローム(1)
メカニズム編」
(7月1日(日)・7月8日(日)放送)
現在、日本で増えつつある糖尿病、高血圧、高脂血症など生活習慣病。その発症や悪化には「内臓脂肪型肥満」が大きな関わりを持つ事が明らかになっています。
また、その「内臓脂肪型肥満」に加え、血糖値、血圧、血清脂質のうち、2つ以上に異常がある場合を、医師たちはメタボリックシンドロームと名づけ、国民に強い警戒を呼びかけています。
今回のドクターズヴォイスはメタボリックシンドロームのメカニズムを徹底解剖!内臓脂肪がもたらす健康被害を考えていきます!

MEDICAL EYE

ゲスト:東京都老人医療センター
桑嶋 巌 副院長

「高血圧」
(7月1日(日)・7月8日(日)放送)
以前、MEDICAL EYEでも特集した高血圧。
この恐ろしい高血圧を予防するには、どのような測定があなたにとって正しいのかを理解し、血圧の正しい測り方を知ることが大切です。
そして最近、この血圧の測り方で、意外なこともわかってきました!
血圧測定の最新事情に迫ります。

Doctor's Voice

ゲスト:今村医院
今村 聡 院長

「メタボリックシンドローム(2)
食育編 」
(7月8日(日)・7月15日(日)放送)
現在予備軍を含め、およそ1900万人が該当すると言われるメタボリック・シンドローム。
内臓脂肪型肥満が原因とされ、さらに過剰な血圧や血清脂質、血糖などが複雑に絡み合うことで、疾患へのリスクが大きくなっていきます。今回は脱メタボリックシンドロームと題し、食をテーマにあなたの食生活を見つめ直します。

MEDICAL EYE

ゲスト:東京厚生年金病院 泌尿器科
赤倉 功一郎 医学博士

「前立腺がん」
(7月8日(日)・7月15日(日)放送)
今回のMEDICAL EYEは前立腺がん。
前立腺がんはがんの中でもあまり馴染みがなく、元々、黒人や白人に多く日本人にあまり発症しにくいがんでした。しかし、近年、日本人の発症率も欧米に近づいてきています。
その原因は一体何なのか?未知なる前立腺がんを特集します。

Doctor's Voice

ゲスト:内田医院
内田 健夫 院長

「メタボリックシンドローム(3)
生活習慣の改善」
(7月15日(日)・7月22日(日)放送)
メタボリックシンドロームなど生活習慣病の予防には、食事の他に、「継続した運動」が有効です。
時間がない、急に始めるには難しい、三日坊主になりがち。
このようなハードルの解決の糸口は意外な所にありました!
それは日常生活の活動量を増やす事。
今夜は、メタボリックシンドロームにならないための運動方法と内容を徹底伝授します!

MEDICAL EYE

ゲスト:大林内科医院
大林 完二 院長

「虚血性心疾患」
(7月15日(日)・7月22日(日)放送)
今回のMEDICAL EYEは虚血性心疾患。
近年、心疾患(狭心症や心筋梗塞など)になる日本人が増えているといいます。現在、実際に日本人の心疾患による死亡率は、がんに続いて第2位。さらに将来もっと増えると言われています。
では、一体、この恐ろしい「虚血性心疾患」とはいかなるものなのか?その症状と原因、予防にスポットを当てます。

Doctor's Voice

ゲスト:内田医院
内田 健夫 院長

「健康診断の大切さ」
(7月22日(日)・7月29日(日)放送)
あなたは普段、ご自分の健康を、どのように守っていますか?
年一回、市区町村で行われている住民基本健診。そこから思わぬ疾患が発見されることも少なくありません。
そんな健康診断が、来年4月大きく変わります。
生活習慣病予防の徹底を図るため、診断内容などが変更されるのですが何が、どう、変わっていくのか?
今回のドクターズヴォイスは健康診断の重要性と特定健診の役割についてお伝えします。

MEDICAL EYE

ゲスト:癌研有明病院婦人科副部長
平井 康夫 医師

「子宮頸がん」
(7月22日(日)・7月29日(日)放送)
今年5月突然の訃報で衝撃をもたらした人気ユニット「ZARD」坂井泉水さんも患っていたのが子宮頸がん。
子宮頸がんはHPVというウィルスに感染後 約10年で発症。
感染から発症まで猶予期間があるにもかかわらず、欧米とは違い、日本では検診率が低く、死亡率が高いことが問題になっています。また 発症年齢の若年化も問題となっています。
今回のMEDICAL EYEは子宮頸がんの原因、対策、治療法を特集します。

Doctor's Voice

ゲスト:牛山医院
牛山 允 院長

「夏の子供たちに注意」
(7月29日(日)・8月5日(日)放送)
いよいよ子供たちが待ちに待った夏休みに突入。
連日、あちこちで元気な声が響いています!
しかし、気候や、環境も、普段とは大きく変化する夏真っ盛りだからこそ、思わぬ落とし穴もあるはず…
夏ならではのカラダのケアのポイントとは?
子供だけではない、重要な夏の疾患とは?
そこで今夜のDr's VOICEは、この時期、子供が罹り易いさまざまな疾患についてあらゆる角度から検証します!

MEDICAL EYE

ゲスト:帝京大学泌尿器科
堀江 重郎 教授

「尿路結石」
(7月29日(日)・8月5日(日)放送)
番組司会者の吉田照美もかかった「尿路結石」。
国民の10人に1人が生涯に1度はかかるといわれるこの疾患には激しい痛みが伴います。また尿路結石は非常に再発率が高い病気としても有名で、半数近くが再発します。再発しないためには普段の生活習慣が重要になってきます。今回のMEDICAL EYEはあなたにとって人事ではない尿路結石の実態に迫ります。