カーグラフィックTV

  • トップページ
  • バックナンバー

ストーリー

6/14(火)の放送
BMW320

新しいBMW3シリーズ

やはり、今度の3シリーズも、世界の注目のマトである様だ。それは、3シリーズというクルマがBMWの屋台骨であると同時に「コンパクトで高級なスポーティーサルーン」という中々魅力的なジャンルの第一人者であり続けているからだろう。クルマ好きの我々だけでなく、ライバルメーカーのスタッフたちも、3シリーズの動向には決して目が離せないのである。

BMW320

コードネーム・E46と呼ばれる先代の登場が1998年。それから7年の後に生まれ変わったこの5代目はE90.近年のBMW一流の新しいカタチは当然この3シリーズにも波及する事になった訳だが、今度のデザイナーはカーグラフィックスではおなじみの長島ジョージさん。もはや、どこにも違和感のない、自然なカタチだと思うのだが、いかがだろう。但しボディサイズは前回のモデルチェンジのときよりもむしろ大幅に拡大されて、明らかに広くなった車内の雰囲気は、ひとクラス上の5シリーズ並み。しかも6段マニュアルも用意されるのだという。

BMW330

さて今度は、もっと気になる新型の直列6気筒を備えた330の方である。世の中は既にV型エンジンが主流だが、BMWだけは完全バランスのストレートシックスの素晴らしさを追求しようと決意し、ついにマグネシウムブロックの直6を完成させたのだ。軽量化と、スロットバルブを使わないバルブトロニックに加えて、ウォーターポンプを電動式とした先進設計で、ここからまたビーエムの新たな直6神話が始まる事になるのだ。