「地域から世界へ! 日本が誇るJAPANブランド 」

(4月30日(月)・5月6日(日)放送)

◎今回のお客様は?
経済ジャーナリストのスコット・ハーズさんがお客様。
経済ジャーナリストとして活躍する一方、趣味を生かして、日本のプラモデルを世界に販売するインターネットビジネスを成功させている。そんなハーズさんに日本ブランドの良さを語っていただきます。

◎餃子で地域活性化させた宇都宮
餃子といえば宇都宮。しかし有名になったのは数年前のこと。
市役所と餃子店が一体となって街を活性化していった経緯を紹介します。

◎JAPANブランド松江和菓子
日本三大和菓子の一つ、松江和菓菓子。
近年の和菓子離れを解消するのと後世まで伝統を伝えるため にJAPANブランド育成支援に応募。世界に和菓子を広める取り組みを紹介します。

◎加茂市の桐箪笥とデザイナー
桐箪笥の生産日本一の新潟県加茂市。
この桐箪笥を世界に広めるため、世界的デザイナーの岩倉榮利 さんを起用。
和と洋のコラボレーションで世界にアピールすべく作った新しい桐箪笥を紹介します。

◎中小企業庁の取り組み
平成16年から「JAPANブランド育成支援事業」を開始。
はじめに「戦略策定支援」として ブランドコンセプトを固めるための取り組みに対しての支援がある。その後最大3年間に渡り、新製品デザイン開発の取り組みに対し、支援が行われ、世界に通用するJAPANブランドが確立される。

◎今回の番組のナッ得!レベルは?

当選者発表
まちだ よしお 東京都
もりわき てるひろ 鳥取県
かみや こうき 愛知県
あしかが たけし 神奈川県
くりさき ゆみお 鳥取県
こやま だいすけ 大阪府
わたい こういち 東京都
せき てつお 新潟県
もろはし しんご 埼玉県
やち まさゆき 石川県