5月16日(金)放送・5月18日(日)再放送

「ききます、とどけます あなたの声を行政に~春の行政相談週間~」


今回のリンク

◎今回のテーマは?
「バス停の行き先表示がわかりにくい」「国民健康保険の変更手続きがよくわからない」・・・
国の仕事やサービス・各種制度の手続きについての困りごとや意見要望がある時…「行政相談窓口」が役に立ちます。
◎行政相談って何?
行政相談窓口へ相談すると、公正中立な立場から関係する行政機関に必要なあっせんなどを行って、問題の解決や要望の実現の促進をを図ってくれます。直接来訪しても、電話や手紙、FAX、インターネットを通じてでも大丈夫。
相談は無料。相談者の秘密は厳守されるので、安心です。
今回の番組では、買い物のついでに相談できるようデパート内に設置されている「東京総合行政相談所」をはじめとした、行政相談窓口を取材。
地域に密着した身近な相談窓口として、全国すべての市町村に配置されているボランティアの専門スタッフ「行政相談委員」の皆さんの活躍の様子もお届けします。
意外に知られていない、でも実は誰でも気軽に受けられる行政相談あなたの暮らしにもきっと役立つこと請け合いです。