パナソニック スペシャル 次世代への羅針盤 伊藤元重の経済×未来研究所
第12回放送テーマ
3月28日(土) 夜8:00~8:55


「広がるキャラクタービジネス」

キャラクタービジネスが、いま注目を浴びている。
携帯電話やインターネット、デジタル放送など、IT技術の発展により、 コンテンツビジネスの市場規模は、約14兆円。
そのうち、キャラクタービジネスの市場は、約4兆円と言われており、
今後も拡大が期待できるマーケット。
アメリカやヨーロッパでは「ANIME(アニメ)」「MANGA(マンガ)」という単語が、そのまま「日本のアニメ」「日本のマンガ」を指す言葉として使われている。
キャラクタービジネスは、まさに日本が世界をリードするビジネス領域。
いかに魅力的なキャラクターを生み出し、キャラクターは様々な分野に波及・応用できる可能性を秘めており、思わぬところで、ビッグチャンスを生む。
番組では、キャラクターをビジネス展開している様々なケースを紹介する。

・「地方自治体のイメージ戦略」埼玉県でぃ~ぷな観光協会  
・「オンリーワン」
・「世界が注目するジャパンキャラクター」 

ゲストコーナー

浜野 保樹 (東京大学大学院教授)

浜野 保樹 (東京大学大学院教授)



プロフィールhttp://www.media.k.u-tokyo.ac.jp/hamano.html
【略歴】
1975年3月に国際基督教大学教養学部卒業
1977年3月国際基督教大学大学院修士課程修了(教育学修士)
1980年3月国際基督教大学大学院博士後期課程単位取得退学
1980年4月国際基督教大学教育学科助手、1982年4月新潟大学教育学部助手
1983年4月国立大学共同利用機関・メディア教育開発センター助教授
1999年4月東京大学大学院新領域創成科学研究科人間人工環境学専攻助教授
2003年11月博士(工学)東京大学
2004年4月より現職。