音楽情報

2014年11月5日
サイボーグ・コンセプトで話題沸騰のVIXX、日本1stシングル発売決定!

独特の世界観と完成度の高いパフォーマンスで話題をさらう6人組グループVIXX(ヴィックス)が、日本デビューから5カ月ぶりに待望の1stシングルを発売することが決まった。
VIXXは10月14日に韓国で2ndミニ・アルバム「Error」を発表し、“サイボーグ”というこれまでにない強烈なコンセプトを掲げながら、ストーリー性のあるダンス・パフォーマンスで高い人気を呼んでいる。さらに、メンバーのホンビンとKARAのヨンジが恋人役を演じ、悲しくも美しい愛を描いたミュージックビデオも、まるで一編の映画のようだと大きな話題を呼び、VIXX公式Youtubeではミュージックビデオ公開からわずか5日で100万回再生を突破する勢いを見せた。
そんなVIXXが、アルバム「DARKESTANGELS」での日本デビューから約5カ月ぶりとなる12月10日、「Error」の日本語バージョンをリード・トラックとした日本1stシングルを発売することが決定。「DARKESTANGELS」では彼らの韓国語楽曲を厳選収録、韓国デビューからの歴史をたどりながら、“ダーク”や“ファンタジー”といった世界観を追求したコンセプトや芸術的なパフォーマンスを通じて、グループVIXXとしての魅力を浸透させてきた。今回の1stシングルでは、サイボーグという強烈なコンセプトをそのままに、日本語でのレコーディングに初挑戦。歌に込められたストーリーを感情豊かに表現した。
メンバーらは、次のようにコメントを寄せている。
エン「今回初めて日本語で歌いました。曲を聞いてファンの皆さんがどう思ってくださるのか楽しみです」
レオ「言語が違うので、特に感情表現をうまくできるように意識して歌いました。ファンの皆さんが喜んでくださったらうれしいです」
ケン「日本語は難しいですが、一生懸命歌いましたよ~。まだ日本語がうまくないですが、楽しんで聞いてください!」
ラビ「初めて日本語でラップに挑戦しましたが、難しい反面楽しい経験でした。初めて日本語で発表する曲なので、日本のSTARLIGHTの皆さんに、より曲を近くに感じて聴いてもらえればと思います」
ホンビン「感じの違う2曲を日本語でお届けすることになりました。たくさん愛してください!」
ヒョギ「VIXXがついに日本語の曲を発売します。今回は覚えて歌いましたが、次はもっと日本語を勉強して、慣れた言葉で歌えるように頑張ります。」
唯一無二のコンセプチュアル・アイドルとして未知の世界を切り開き歩んできたVIXX。待望の日本語での1stシングル、そして芸術的なパフォーマンスで、日本でも新たなトレンドをつくっていこうとしている。