音楽情報

2013年11月6日
SHU-I、A-PRINCE、FIX出演! 日韓ジョイントライブ「韓FunLIVE」開催

韓国エンタメタブロイド紙「韓Fun」の後援による日韓ジョイントライブ「韓FunLIVE ~音楽を通じて日韓友好を~」が10月23日、東京・青海Zepp Tokyoで開催された。
韓国からは、4年ぶりに韓国カムバックを果たしたSHU-I、2011年11月に韓国デビューしたA-PRINCE、実力派新人グループFIXの3組が出演。日本からは、2014年にメジャーデビューを控えているダンス&ボーカルグループDa-iCEと、コーラスグループLUVが出演。全5組のアーティストがライブを盛り上げた。
トップバッターを務めたのは、ドラマOSTなどで知られる3人組ボーイズグループFIX。
デビュー曲「言わないで」や女性デュオDAVICHIのカバー曲「さよならと言わないで」を熱唱し、爽やかな歌声を響き渡らせた。続いて、日本のコーラスグループLUVとのジョイントで「Where you are 」(feat.FIX)を披露し、観客を魅了した。
また、日本初ショーケースを行ったのがちょうど1年前のこの日だったという5人組ボーイズグループA-PRINCEは、「Yes or No」をはじめ、デビュー曲の「HELLO」やマンボのリズムが軽快な曲「MANBO」などを歌唱。さらに東方神起のバラード曲「忘れないで」やSMAPの「世界に一つだけの花」といった日本語曲も歌い、全8曲を披露して会場を沸かせた。
ラストステージは、4年ぶりに韓国カムバックを果たしたSHU-Iが登場。キレのあるダンスチューン「Don’t be down」をはじめ、日本語バージョンは初披露となる「So in luv」など全6曲を披露。MCも通訳なしでこなし、会場の雰囲気を一層盛り上げた。最後の「hajimari song」では、恒例のタオル回しで観客をヒートアップさせ、会場一体となるライブパフォーマンスを展開。この日のステージを最高朝に盛り上げた。
最後のフィナーレでは、出演者全員がハイタッチしながらステージに再登場し、あいさつ。
A-PRINCEのリーダー、ソンウォンは「素敵な場所に呼んでくださりありがとうございました。これからも日本語を頑張って勉強して、皆さんとお話できたらうれしいです」とコメントし、SHU-Iのリーダー、インソクは、「韓国と日本、素晴らしいアーティストさんと一緒にステージに立ててうれしいです。これからも良い音楽とパフォーマンスで、皆さんが元気になれるような歌を歌っていきたいと思いますので、熱い応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました!」と感謝の気持ちを述べた。
公演終了後には、アーティストとの記念撮影会や抽選の当選者による楽屋訪問も行われ、ファンと触れ合い、大盛況のうちに日韓ジョイントライブの幕を閉じた。