ドラマ情報

2013年5月14日
約10年ぶりに復活の『学校』シリーズ『ゆれながら咲く花』が日本初放送へ

コン・ユ、チャン・ヒョク、キム・レウォン、チョ・インソン、ぺ・ドゥナ、イム・スジョン、チェ・ガンヒ、ヤン・ドングンなどのトップスターを生み出した大人気学園青春ドラマシリーズ『学校』。1999年から2002年まで全4シーズンで放送された伝説的なこのドラマシリーズの最新作で、今年初めに韓国で放送され高視聴率を記録した『ゆれながら咲く花』(原題:『学校2013』)が、6月よりCS放送(Mnet)で日本初放送される。
さまざまなキャラクターの生徒が集まる高校で起こる問題を教師と生徒たちがぶつかり合いながら、それぞれの希望と幸せを見出していく姿を描いている。
スンリ高校2年2組は成績全校1位の生徒と全校最下位の生徒、優等生、不良学生が混在する問題のクラス。生徒にはそれぞれの家庭事情や悩みがあり、担任のチョン・インジェ(チャン・ナラ)は彼らと向き合い力になろうとする。ある日、スンリ高校に新しい教師としてカンナムの予備校の人気講師カン・セチャン(チェ・ダニエル)が赴任してくる。成績主義で生徒に興味のないセチャンと、生徒一人一人の内面を大切にするインジェは対立していくのだが…。
シーズン1の演出を担当したイ・ミンホンプロデューサーが13年ぶりに演出を担当。「これまで学校を題材にしたドラマの中で一番リアルに演出しようとした」と明かした本作は、現代の韓国の学校で問題になっている入試教育本位の社会と激しい競争、学生と教師の対立、校内暴力、そしてモンスターペアレンツなど、今までのドラマでは描かれてこなかった現実的な問題が盛りまれている。
これまで多くのスターを輩出した生徒役には『シークレット・ガーデン』の出演で、次世代韓流スターとしての呼び声高いイ・ジョンソク、『紳士の品格』でCNBLUEイ・ジョンヒョンの友人役を好演、MnetのK-POPランキング番組「MCountdown」のMCも務めるなど大注目株のキム・ウビンが登場し、大きな話題を呼んだ。
また、教師役には、女優チャン・ナラ、チェ・ダニエルがキャスティングされ、新たな教師像を見せ、好評を得た。この二人は『童顔美女』でカップルを演じたのに続く共演となり、息の合ったところを見せている。