ドラマ情報

2013年3月19日
サラリーマンたちの哀歓と成功を描く『サラリーマン楚漢志(チョハンジ)』が日本初上陸

「三国志」にも登場する項羽と劉邦の対決を描いた中国歴史小説「楚漢志(チョハンジ)」にモチーフを得て、製薬会社で働く、明るくコミカルでポジティブな性格の劉邦 (韓国読み:ユバン)と冷徹な項羽 (韓国読み:ハンウ)の攻防を軸に、現代ビジネス事情、企業間の競争、そしてそこに巻き込まれるサラリーマンたちの哀歓と成功をコミカルに描く、サクセス・ストーリーだ。
製薬会社である天下グループのチン・シファン会長(イ・ドクファ)が推進している不老不死プロジェクト。これに対して競争社であるチャンチョグループのオ・ジラク会長(キム・ウンス)はハンウ(チョン・ギョウン)と一緒に天下グループのプロジェクトを阻止するための計画を立てる。新薬開発をめぐる企業間の神経戦はエスカレートしていくのだが…。
ユバン役にはイ・ボムス(『IRISⅡ』『ジャイアント』)、チン会長の孫娘ヨチにチョン・リョウォン(『ドラマの帝王』『私の名前はキム・サムスン』)、ハンウ役にチョン・ギョウン(『ロマンス・タウン』)、ハンウの秘書ウヒ役にホン・スヒョン(『王女の男』)と人気・実力を備えた面々がそろい、2012年韓国で放送されると大好評を博し、最終回には24.2%の高視聴率を記録した作品だ。
そして、このドラマがスマートフォン向け放送局NOTTVで日本独占初放送されることになり、その初日3月6日に、本作で2012年SBS演技大賞ミニシリーズ部門最優秀演技賞および10大スター賞を受賞したチョン・リョウォンがプロモーション来日も果たした。