音楽情報

2012年8月1日
IUが「東急シアターオーブ」オープニングセレモニーに登場

透き通った歌声と3段ブースターが魅力のIU(アイユー)が、19日に東京・渋谷にオープンした劇場「東急シアターオーブ」のオープニングセレモニーに登場し、歌声を披露した。

同劇場のエントランスで行われたセレモニーには、IUが出演することを聞きつけた250人のファンが集まり、同劇場のこけら落し公演ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』より劇中歌「Somewhere(サムウェア)」を透き通る声で熱唱し、ファンを魅了した。
その後行われた取材で、『ウエスト・サイド・ストーリー』は「ミュージカルは見てないけど、映画で見ました。きれいな映画で素敵。今日は難しい歌で緊張したけれどファンを見て緊張がとけました。素敵な場所で光栄です」とし、「ここ(劇場)でコンサートをしたいです。新人だから無理だけど、いつかはしたいです」と笑顔で語った。

日韓を往復する毎日を過ごしているIU。彼について聞かれると「忙しいから会う時間が全然ないです」と言い、「小さい時にデビューして、たくさん男性を見て目が肥えちゃって」と笑わせた。「彼の国籍は関係ないけれど、わたしが1番でわたしだけに優しくて、やっぱりかっこいい人が好き。日本の芸能人では妻夫木聡さんが好き。あと玉置浩二さんがかっこいい。ちょっと白い髪と表情、歌とか…。玉置さんの『Friend』が大好き!」と言って歌を口ずさむ一幕も。
イベントと会見ともに通訳なしで行うIUに勉強法を尋ねると「日本語の勉強は8カ月くらい。ドラマやアニメをよく見ます。最近覚えた日本語は『本格的』と『手抜きは許さん』。日本語の先生がメールで送ってきました」と言って笑った。

7月18日にはセカンドシングル「YOU&I」をリリース。「『Good Day』(前作)よりもかわいい曲。『時計ダンス』をみんなも一緒にやってくれたらうれしい」とそのかわいいダンスを見せた。韓国では、「国民の妹」と呼ばれているが、「日本語がペラペラじゃないから、日本では『隣の妹』になりたい」と話し、自身のコンセプトについて「セクシーが似合わないので、やる気満々。わんぱく…。でも、日本のアイドルはみんなかわいいので、コンセプトを変えようかな?」と笑った。
「本格的に日本の活動に入ります」と話すIUは、9月17日に一夜限りのライブ「IU Friendship Special Concert ~Autumn 2012~」を東京国際フォーラムにて開催する。