FooDictionary 放送内容

テーマ 「鴨」 
12月7日(木)・12月14日(木)放送分


今回のテーマは鴨、ゲストに銀座「御魚大渕座(ぎょぎょおおぶちざ)」の シェフ 大渕康文(おおぶちやすふみ)さんを招いて鴨料理の魅力を味わいます。

大渕さんは「ずっと厨房にこもって仕事をするより、お客さんの喜ぶ顔が見たい」という思いから10年以上続いた、代官山の店をたたみ、銀座にカウンタースタイルの店をオープン。
鴨の飛来地として有名だった秋田県出身、よく野生の鴨を捕まえては、実家で料理して家族で食べていたほど、そんな大渕さんがスタジオで秋田では有名な郷土料理「だまっこ餅鍋(鴨一羽をバラして全部)」を披露する。
そして野鴨と飼育鴨の味がどう違うのか?実際に食べ比べてみる。
お見逃しなく・・・。

テーマ 「米」 
12月21日(木)放送分


今回のテーマは、日本人にとって最も、ゆかりの深い「お米」、米の収穫は秋だが、外食産業が増えつつある日本人の食卓は、今現在、お米離れが進んでいる。
日本人の1人当たりのお米の消費量は、昭和37年は、約118Kgだったのが平成18年は60Kgで年々減少、一日あたりで計算すると165g、茶碗1杯強分減ったことになる。今こそ、米の偉大さ、美味しさを見つめなおすべきでは・・・。

今回は「米」と非常に関わりの深い、虎ノ門「青柳」のご主人、小山裕久(こやま ひろひさ)さんをお招きして、お米の研ぎ方、炊き方、装い方、そして、おにぎりを美味しく握る方法、などをスタジオで教えていただく、そして、冷めてしまったご飯を、家庭でも簡単に直ぐ出来るとっても美味しい「まかない」料理も披露する。