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ストーリー

6/6(金)の放送
アウディA4 1.8/3.2Q

Audi A4 1.8 TFSI

メルセデスやBMWとも、いまや対等の地位にあるアウディというメーカーは急成長を続けてきた。その最重要モデルA4が画期的な新型に生まれ変わった。最大の見所は、大掛かりなシャシーの設計変更にある。ボディサイズはA6よりは20センチほど短いが、ライバルのCクラスや3シリーズよりも10数センチは長く、そして幅も広い。

Mercedes-Benz C200 KOMPRESSOR ELEGANCE

名前は200でもスーパーチャージャー付きの4気筒のこのメルセデスは、先ほどのアウディと同じく1.8であり、こちらは低めの圧縮比に高い過給圧をかけてアウディよりも高いパワーを得ている。しかし、実用上の力強さのもとであるトルクの数値ではより低い回転数で奇しくも同じ25.5キロを発生するため、アウディに分があるようだ。

BMW 335i

さて後半は3.2クワトロと絶賛のターボエンジンが売りものの335iとの対決。BMW335iは、新世代のストレーシックスに3気筒にひとつずつ、つまりパラレルツインターボを与えたエンジンをもつ。パワーは300と少々に過ぎないのに、実際には全域で無類に力強い。4年目のBMWは最新のクワトロと較べてもなお魅力的に感じられるのか。