カーグラフィックTV

  • トップページ
  • バックナンバー

ストーリー

2/19(火)の放送
5台の高級セダン特集

NISSAN FUGA & LEXUS GS

今回はレクサスLSやSクラス・メルセデスまでは大きくない高級車特集。かつてのセドリックとグロリアがひとつにまとめられたフーガは、2005年の夏にV8の4.5が加えられプレジデントやシーマと同じ排気量となったが、むしろパワーよりも全体のバランスや燃費、そして高級感のためにある。一方、レクサスGSの460は、少々影の薄いが、エンジンはレクサスLSと同じ排気量に拡大し、さらに高級感を出しているようだ。

HONDA INSPIRE 35TL

後半はV6・3リッタークラス3台の乗り較べ。国内初登場の新型インスパイア。ホンダの第一の市場であるアメリカではすでに先行発売されていて、その評判がかなり高いようだ。最上級モデルのレジェンドと同サイズだが、実際に受ける印象は予想よりもずっと軽やかである。新たにV4にも姿を変えて常に最適な効率を求める新エンジンはレギュラーガスの経済性と3.5のパワーを両立させたものらしいのだ。

CITROEN C6

50年以上も前に登場したDSというすばらしくユニークなクルマの正統な後継者である。その半世紀の間にはCXやXMの存在もあったが、シトロエンはこのC6を21世紀のDSとして、並々ならぬ力を注いでいるようだ。他のどんなクルマにも似ないスタイリングと、新時代のサスペンションによる異次元の乗り心地はシトロエンだけの世界なのである。最後の1台は少し安めのメルセデスE300アバンギャルドSを選んだ。