悠久への旅 とっておきの京都

  • トップページ
  • バックナンバー
  • 番組内紹介リスト
  • マップ
  • 番組概要

放送内容

コンシェルジュとめぐる 京のもてなし

古都を南北に貫く鴨川。そのほとりに建つ「ザ・リッツ・カールトン京都」は、世界各地から宿泊客の訪れるホテル。ここでコンシェルジュを務める小山明美さんと共に、いにしえの都の魅力を再発見できる、さまざまな場所をめぐります。
「ザ・リッツ・カールトン京都」では、和の心を感じるロビーや、鴨川に面した客室を拝見。さらに特別なスイートルームも見せていただきます。そんなホテルで感じることのできる、古くて新しい和の形とは?
街を歩き訪れたのは、あられの専門店。「ザ・リッツ・カールトン京都」の客室にも置かれているという、意外な逸品を味わいます。そして、創業180年以上を誇るみその老舗では伝統の「西京白味噌(みそ)」や、歴史を物語る貴重な品々にも出会います。
さらに、新たな盆栽の形を提案するアーティストの作品や、京都らしさを取り入れ、じっくりと焼き上げるお好み焼き、店主が自家焙煎で丁寧にいれた、味わい深いコーヒー、そして江戸時代から続く提灯(ちょうちん)の老舗に代々受け継がれる、繊細な技にも出会います。
この街を深く知るコンシェルジュと共に、伝統に加えられる、新たな魅力を訪ねていきます。

古都を南北に貫き、京の街の文化を育んできた鴨川。そのほとりに建つ「ザ・リッツ・カールトン京都」は、世界各地から宿泊客の訪れるホテル。ここでコンシェルジュを務める小山明美さんは、多くのお客様を案内しながら、この街の奥深さに改めて気付かされたと言います。そんな小山さんと共に、歴史のなかで培われた魅力を再発見できる、様々な場所をめぐります。
2014年2月にオープンしたばかりの新しいホテルには、雅(みやび)な風情や和の趣を感じさせる様々な工夫があるといいます。たとえば、源氏物語をコンセプトにしたというロビーや、鴨川の眺めを楽しめる客室を拝見。さらに、なかなか泊まることの出来ない特別なスイートルームも見せていただきます。
さらに街を歩き、小山さんがお客様をよく案内するという、あられの専門店「宗禅(そうぜん)」へ。ザ・リッツ・カールトン京都の客室にも置かれているという、ちょっと変わったあられを味わいます。
小山さんお気に入りの「本田味噌(みそ)本店」は、創業より180年以上の歴史を誇る老舗。昔ながらの「西京白味噌(みそ)」など、種類も様々なみそや、歴史を物語る貴重な品々を拝見。さらに、店で味わう手軽でおいしいみそ汁とは?
最近人気の高まっている盆栽。その新しい形を提案する「Re:planter」(リ・プランター)では、ガラスの中に再現された、現代風の美しい自然の魅力に触れます。
風情漂う街並みの先斗町(ぽんとちょう)にのれんを掲げるのは、外国からの宿泊客にも紹介するという「鉄板 みつ喜」。京都らしさを取り入れ、じっくりと焼き上げたお好み焼きを堪能。
そして、小山さんおすすめの「カフェ・デ・コラソン」では店主が豆を厳選し、自家焙煎(ばいせん)した、味わい深いいれたてのコーヒーを頂きます。
最後に訪れたのは、江戸時代から続く提灯(ちょうちん)の老舗「小嶋商店」。親から子へと代々伝えられる「京・地張り提灯」の繊細な技を拝見します。
京の街を深く知るコンシェルジュと共に、長い伝統に加えられる、新たな魅力を訪ねていきます。