STYLE BOOK
  • トップページ
  • バックナンバー
  • contents3
  • contents4

バックナンバー

2011年9月3日放送 「世界に飛び出す日本の才能」




サッカー日本女子代表「なでしこジャパン」の活躍が日本のみならず世界を沸かせたのは記憶にあたらしいところだ。オリンピックやワールドカップは国境を越え人を結びつけ元気づける。その舞台は日本という一つの国ではない。世界だ。

それはスポーツだけではない。

たとえば家具・デザインの世界最大の見本市、ミラノ・サローネ。いち早く最新の製品を発信するため企業はこのミラノを新作の発表の場にすることも多い。さらに日本の学生や若いデザイナーたちが世界から評価してもらうために出展をしているのだ。

いま世界で最も注目されるフェスティバルの一つ、SXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)。音楽 + IT + 映画という3つのジャンルが集まるコンベンション。あの Twitter が大ブレイクしたのも2007年のSXSWだった。

アメリカ・テキサス州オースティンで毎年3月に10日間にわたって開かれるSXSWでは15年にわたって日本から来る多くのミュージシャンが人気を誇って いる。日本ではメジャーなアーティストもインディーズのバンドでもここでは同じステージ。JAPAN NITE といういまやSXSW随一の人気イベントには毎年多くのファンが集まる。特にお目当てのバンドがあるからという訳ではない。日本の音楽自体に興味がもたれ ているのだ。

ことしは初めて日本の起業家たちもSXSWに参加した。自分たちの技術力をしめすため。日本というマーケットの魅力を伝えるため。そして、早くも来年の SXSW 2012 を目指す若者たちが動き始めている。かれらはどんな思いで世界へ挑戦しようとしているのだろう。

いかにインターネットが普及しても、世界を目指すのはたやすいことではない。そこにあえて挑戦する日本人を紹介する。