STYLE BOOK
  • トップページ
  • バックナンバー
  • contents3
  • contents4

バックナンバー

2009年4月4日放送  「ハイブリットカー」


STYLEBOOK第146回目のテーマは『ハイブリットカー』。

新世代のハイブリッドカー・インサイトが売れている
当初の販売予定を数倍も超える絶好調の売れ行きだ
自動車産業が、大不況の波に飲み込まれ経営不振にあえぐ中、
なぜこれほどまでにハイブリッドカー・インサイトは売れているのか。

もちろんハイブリッドならではの燃費の良さはある。
これまでにない先進的なデザインも魅力的だ。
最新の技術が組み込まれた車を所有する喜びも大きいだろう。

しかしただそれだけで、これほどまでに大きな支持を受けたのだろうか。
またインサイトが支持されているのは、
そうしたこれまでの車が持っていた魅力と同じような支持のされ方なのだろうか。

インサイト最大の魅力は、車そのものにあるのではなく、
車を所有するオーナーの胸の内にこそあるのではないだろうか。

もはや我々は、この地球環境に無関心でいることはできない。
だがそれを声高に叫ぶというのは難しい。
ごく自然に、当たり前に、無理をしないで我々はその感覚を手に入れ、
実践するのが望ましい。
ハイブリッドカーに乗るということは、
実はそういった事を意識する乗り物であるのだろう。
今再びドライブする気持ちよさを感じさせてくれる車である。