be MEDICAL

Doctor's Voice

ゲスト:東京農工大学
阿部 眞弓 准教授

「喫煙者のリスク(1)」
(6月3日(日)・6月10日(日)放送)
今回は「タバコがもたらすさまざまな疾患」と題し、喫煙大国でもあるニッポンでは、タバコによって、どれほど健康が損なわれているかを検証!タバコと病気との関係を明らかにしていきます!

MEDICAL EYE

ゲスト:東京女子医科大学病院
永井 厚志 病院長

「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」
(6月3日(日)・6月10日(日)放送)
聞きなれない名前ですが、今増えつつある肺の生活習慣病COPD。COPDは慢性閉塞性肺疾患といい、Chronic Obstructive Pulmonary Diseaseの頭文字を取っている。肺と気管支に病気があって結果的に気管支の通り道が悪くなる病気。今回のメディカルEYEは知られざるCOPDの実態に迫ります。

Doctor's Voice

ゲスト:奈良女子大学
高橋 裕子 教授

「喫煙者のリスク(2)」
(6月10日(日)・6月17日(日)放送)
今回は「喫煙がもたらす社会的損失」と題し、喫煙大国でもあるニッポンで、タバコによってどれほどの損失があるかを検証。
喫煙による医療費は、タバコでがんなどになったときの入院費や治療費。労働力損失というのは、タバコが原因で病気になって死亡したり、火事になって死亡したりした場合の損失。様々な社会的損失の数字が分かります。
また、今回はタバコを止めたくても止められないという人に朗報。
ユニークな禁煙法も特集します。

Doctor's Voice

ゲスト:順天堂大学医学部附属
練馬病院
中村 靖 准教授

「狙われる非喫煙者」
(6月17日(日)・6月24日(日)放送)
今回は「狙われる非喫煙者」と題し、自分はタバコを吸わないのに、他人が吸うタバコによって起きる健康被害を特集。
あなたが吸うタバコは母体を通し、胎児に浸透していく有害な化学物質を含んでいます。どれだけの被害があるのか徹底検証。
そして、全女性必見!タバコを吸うと、アナタが女性でなくなっていく恐怖のデータなど見所満載。

MEDICAL EYE

ゲスト:東京医科大学 加藤 
治文 教授

「肺がん」
(6月17日(日)・6月24日(日)放送)
日本人のがん死亡率の第一位は肺がん。
年間約6万8千人が肺がんになり、その内約5万6千人が死亡しています。死亡率約80%と高い数値にもなる肺がんの最大の原因はタバコ。喫煙者と非喫煙者の危険性の違いを知ればあなたもきっとタバコをやめられるはず。

Doctor's Voice

ゲスト:東京農工大学
阿部 眞弓 准教授

「医師がすすめる禁煙法」
(6月24日(日)・7月1日(日)放送)
6月24日のbe MEDICALは3回にわたって特集してきました「喫煙」について総まとめ。
タバコはまさに「百害あって一利なし」ということで、「喫煙」している本人はもとより、周りの人たちにも 大きな悪影響があります。
しかし、わかっていてもやめにくいのが「喫煙習慣」。今まで何度も禁煙に失敗してきた人も多いはずです。そこで今回はスタジオに禁煙法のスペシャリストをお呼びして、様々な禁煙方法を大特集。