FooDictionary 放送内容

テーマ 「クルマエビ」 
8月2日(木)、9日(木)放送分


今回のテーマ食材は、夏が旬の「クルマエビ」。

「姿のイセエビ、味のクルマエビ」と言われるように、味に関しては、エビの中でも随一とされるクルマエビ。
ゲストに浅草「中國小菜龍圓」の栖原一之さんをお迎えして、クルマエビの魅力を味わい尽くします。

冷凍と生、国産と輸入モノとでは、どこがどう違うのか、実際に食べ比べてみることで、その違いを検証。

さらに、クルマエビの良し悪しの見分け方や保存法、さらに、家でも作れるクルマエビ料理など、プロならではの技を、栖原さんが惜しげもなく伝授。

これを観れば、貴方の「クルマエビ観」が確実に変わります。

テーマ 「伊勢海老」 
8月4日(土)放送分


ゲスト :岸田 周三
(白金「カンテサンス」シェフ)

今回の「テーマ食材」は、日本で、古来、「縁起物」として重宝されてきた、伊勢海老!

伊勢海老料理で有名な、三重県の「志摩観光ホテル」で研鑽を積み、フランスの二ツ星「アストランス」を経て、現在は白金「カンテサンス」のシェフを務める岸田周三シェフをゲストに迎え、伊勢海老の魅力を、徹底的に味わい尽くします。

その持ち味を最大限に引き出す調理法とは? 
そして、相性のいい食材は何か?
「殻を使ったスープ」「身を使ったサラダ」を実際に作って頂きながら学んでゆきます。

さらに、通常、お店で伊勢海老料理を出していない料理人がオリジナルの伊勢海老料理にチャレンジ。
いったい、どんな料理が完成するのか、お楽しみに!

テーマ 「枝豆」 
8月16日(木)、23日(木)放送分


今回のテーマ食材は、ビールと相性抜群の「枝豆」。

塩ゆでとは、ひと味もふた味も違う枝豆の楽しみ方を、銀座「Ryo-ri genten」の高橋一行シェフに教わります。

日本料理をベースに、「エルブリ」のフェラン・アドリアやピェール・ガニェールなど三ツ星シェフのエッセンスを巧みに取り入れ、斬新な皿を次々と生み出す高橋シェフ。

今回も、驚くべき調理法を次々と披露してくれるのですが・・・
枝豆が3種類の食感に変化?枝豆をオーブンで焼くと? ビール片手に、枝豆の魅力を存分に味わいましょう!

テーマ 「豚肉」 
8月30日(木)放送分


ゲスト :村上理志さん(東京 国立「シエル・ドゥ・リヨン」オーナーシェフ)

今回のテーマ食材は、「豚肉」。豚料理専門店もあったり、ブランド豚などもブームで、最近豚肉の人気・地位がかなり向上している。
そんな豚肉にこだわる今宵のアンカーマン(料理人)は、「厨房のダビンチ」と称された三ツ星シェフ、
アラン・シャペルの元で修行し、「オテルドミクニ」で三國清三シェフの右腕として活躍した
「シエル・ドゥ・リヨン」オーナーシェフ村上理志。
シェフの人生を変えたフランスの豚料理の話や、プロの手によって、名だたるブランド豚を
食べ比べるなど今宵も「豚肉」を美味しく食すためのキーワードに迫ります。

さらに、豚肉を語る上で忘れてはならない、日本で生まれた人気豚肉料理「とんかつ」。
日本のとんかつの歴史を物語る名店を特集し、様々なスタイルの極上とんかつをご紹介していきます。

料理や店にはうるさい日本人が、意外とおろそかにしがちな「食材」に光をあて、
食の深遠な世界へといざなう、上質な 「オトナの食のエンターテイメント」に、どうぞご期待下さい。