カーグラフィックTV

  • トップページ
  • バックナンバー

ストーリー

5/29(火)の放送
XKRに宿敵なし

JAGUAR XKR Coupe

オールアルミの軽いボディを持つXKシリーズは、実はこのRこそが本命と目される期待のスーパークーペである。あらゆる能力を30パーセントも向上させているというのだ。ジャガー自慢のスーパーチャージャーによってパワーが38パーセントも強化されていることや、サスペンションとブレーキも大幅に強化されていることは、数値の違いで分かる。しかし、そうした数字では表せない部分、つまりドライバーの五感に訴えかけてくるフィーリングまで、30パーセント向上と期待していいのだろうか。

ALPINA B6 COUPE

現在のアルピナは、まさに究極的な510馬力のスーパーチャージドVエイト1本。外観からはターボのようにも見える独自のラジアルコンプレッサーを備えたこのV8は、ちょっと信じ難いほどのエンジン性能をしめすのだ。排気量そのものは4.4に過ぎないのに、僅か5500回転で510馬力、トルクの数値も凄まじく、ほとんどアイドリング付近の1000回転で30.6キロ、そして4250から5250回転の間では実に71.4キロという具合。BMWのM5を凌ぐパワーと12気筒の760以上の大トルクを発生してくれるのだ。

Mercedes-Benz CL550 AMGスポーツパッケージ

メルセデスからは、最も高級なクラスに属するCLの550AMGパッケージを呼び集めることにした。なんとも贅沢な話なのである。先ほどのジャガーXKRやあるピナB6とは違って、こちらのエンジンはノーマルのままだが、排気量は5.5と大きく、当然パワフルだし、トルクの数値も充分以上に大きい。このクルマはAMGスポーツパッケージと呼ばれる仕様で、CL63AMGと同じサイズの19インチタイヤを履く他、ボディ各所にAMG専用のパーツが目立つ。