be ON AIR!

5/6(日)の放送
鈴木 清幸(アドバンスト・メディア社長)
「音声認識」、この画期的な技術をご存知だろうか?それは人間の声をコンピューターで認識し機械を操作する技術。「蛍光灯オン」と言えば部屋が明るくなり、「空調ハイ」と言えばエアコンの調節をしてくれるなど。そんな夢のような技術を日々進化させ、普及を目ざす人物がアドバンスト・メディアの社長、鈴木清幸さんだ。 鈴木さんのモットーは「機械が人間に合わせる世界」をつくること。 鈴木さんが先頭に立って開発した音声認識技術「アミボイス」は現在、医療・ビジネス・エンターテイメントなどあらゆる分野に普及しつつある。 鈴木さんが提唱する「本当の意味でのIT革命」、その世界観に迫る!
5/13(日)の放送
工藤 恭孝(ジュンク堂書店社長)
専門書を中心とした大型店ジュンク堂書店は全国で27店舗、床面積の合計は約7万平方メートルで東京ドーム1.5倍になる。この3月には新宿店がさらに増床。その進化を続けるジュンク堂書店を束ねるのが社長の工藤恭孝さんだ。 書店界の先駆けとして「立ち読み厳禁、座り読み大歓迎」をうたい文句に店内に机とイスを入れ、客が座ってゆったりと本を読めるイメージも定着させた。 熱く、時に静かに夢を語るロマンチストにして現実を見つめるリアリストでもある工藤さ んの本への愛情に迫ります。
5/20(日)の放送
上山 信一(慶應義塾大学教授)
企業や自治体、地域の町おこしに東奔西走する、慶應義塾大学・上山信一教授。
運輸省の役人からコンサルティング会社・マッキンゼー&カンパニーへ転職し、以降数多くの企業や自治体、美術館、動物園などの再生を手掛けてきた。
そして、2005年からは大阪市役所の市政改革に関わっている。ヤミ公費や職員厚遇、財政改革と問題噴出の大阪市役所がどのように変わるのかは、上山さんの手腕にかかっている。
5/27(日)の放送
水澤 佳寿子(ファンタジア・エンターテインメント社長)
北海道初のプロバスケットボールチームを立ち上げた、ファンタジア・エンターテインメント水澤佳寿子社長。これまでにイベント企画会社、保育サービス、コンサドーレ札幌の取締役と様々な企業の経営に携わってきた。
今回のプロバスケットボールチームは、参加チームのほとんどが、現在の実業団チームがベース。しかも日本の大企業が参加している。水澤さんのチームは大きなスポンサーも無い。いったいどのように立ち向かうのか。経営者であり、母親でもある水澤さんの子育てパワーに迫る!
6/3(日)の放送
新垣 勉(テノール歌手)
朝日新聞「be」の紙面に掲載された人物を、番組独自の視点で取材する新コーナー「beヒューマン」。第2回目は、盲目のテノール歌手・新垣勉さん(54歳)にスポットを当てます。
2001年、初めてのCD「さとうきび畑」を発表し、クラシックでは異例の20万枚のセールスを記録。その力強く優しい歌声は、聴く者をノスタルジックな気分へ導き、今も多くの人々を魅了しています。新垣さんは、米国占領下の沖縄で、メキシコ系アメリカ人の父と日本人の間で生まれました。そして、生後間もなく不慮の事故により失明。それでも、新垣さんは逆境をものともせず、歌い続けてきたのです。新垣さんの歌声に込められた情熱に迫ります。
6/17(日)の放送
勝間 和代(ムギ畑 主宰)
少子化による労働力不足が叫ばれる現在、働く母親「ワーキングマザー」が必要とされる場面は確実に増えています。しかし、彼女たちが厳しい社会環境に置かれているのも現状です。
そんな中、苦労するワーキングマザーのために支援情報サイト「ムギ畑」を立ち上げたのが勝間和代さん。自らも働く母親として、娘3人を育てている経験が「ムギ畑」の設立につながったといいます。
2005年には女性支援活動が認められ、アメリカの経済誌「ウォールストリート・ジャーナル」の「注目すべき女性50人」に選出。今や働く女性の顔として様々な運動に取り組んでいます。
既成の価値感にしばられず、仕事も育児も楽しみながらという勝間さんの自然体の姿に迫ります。
6/24(日)の放送
石野 邑一(石野製作所会長)
今や海外でも人気の回転寿司。コンベア機の世界シェア6割を占めるのが石野製作所だ。会長の石野さんは日本万国博覧会に出展されていた、コンベア機に自社で開発したお茶を供給する装置を付けることを思い付き、4年半かけて製品化した。
以来、改良や開発を進め、2年前にはチェーンの無いフラットタイプのコンベア機を製品化。2005年グッドデザイン賞を受賞した。開発や改良のヒントとなるアイデアは、身の回りや日常的なことから発想することが多い。チェーンレスタイプのコンベア機はモノレールからヒントを得た。また、タッチパネルで注文できるコンベア機では、カラオケの選曲機をアレンジした。常にアイデアを考え、より良いものを作ろうとする石野さんのパイオニア精神に迫る!